忍者ブログ

二木ゴルフのブログ

二木ゴルフのホームページ 中古ゴルフクラブ

2024.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Sep
Friday
11:55:54 Comment(-)
Trackback(-)


二木ゴルフのホームページ

日経ビジネス人文庫 宮里流 ゴルフ子育て法 学校一番、ゴルフ二番

日経ビジネス人文庫 宮里流 ゴルフ子育て法 学校一番、ゴルフ二番
宮里 優
日経ビジネス人文庫 宮里流 ゴルフ子育て法 学校一番、ゴルフ二番
定価: ¥ 500
販売価格: ¥ 500
人気ランキング: 53477位
おすすめ度:
発売日:
発売元: 日本経済新聞社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


なぜ、藍ちゃんは誰からも愛されるのか
児童心理学者が書いた子育て本より説得力があります。
カバーの写真のような家族5人が肩を組んで楽しく笑える家庭、
藍ちゃんのような素直な礼儀正しい子はいかにして作られたか。
ノウハウ本というより、読み物としても結構良書です。
横峯パパに是非読んでもらいたい。

子育てに取り組む方々に最適!
女子ゴルフ界で快進撃を続ける宮里藍さんのお父さんによる子育て論。宮里藍さんの目覚しい活躍を度々目にしておりましたので、迷わず購入しました。ゴルフを通して子供達と共通の目標を持ち、3人の子供達を人格的に向上させようとする意気込みが伝わってきます。子育てのポイントは「自分の子供を誇りに思えるように育てられるかどうか」、また、子育ては人生最大の仕事であるとしています。終章に宮里優さんの一流のゴルフプレイヤーの条件が出てきます。
1.安定した素晴らしいスイングと技術と体力を持っている人
2.知性と教養があり、常に状況判断ができる精神力のある人
3.謙虚で礼儀正しく、誰にでもさわやかな印象を与える人
4.他人に対して思いやりがあり、他人の人格を認める人
5.国際的に通用する人
6.人前で堂々と意見が言える人
7.自分の健康管理ができる人
8.豊かな感性があること
クラブがボールに触れている瞬間は1000分の35秒しかないそうで、ボールを打つ瞬間の精神的安定の重要性を感じることができました。子供を一流の社会人に育てたい両親に最適な良書です。

子育て実践の最高のバイブル書。
宮里藍さんのゴルフの本かなぁ、と思い、読み始めましたが、読んでいくうちにすぐに文章に惹き込まれました。それはよくあるきれいごとばかりが書いてある本ではないからです。宮里藍さんはプロデビューして間もないことは知っていましたが、お父さんである優さんのスパルタ式ではなく、かなりの忙しい仕事の中でも常に子どもの心を敏感に感じ取り、悩みがあったら一生懸命に心や会話を交わし合う。そういった当たり前のことが、今の殺伐とした世の中、出来ない親が多いのでは?子育ては母親任せ、という父親が多いのでは?私も「仕事が多忙で」という理由で人のことはあまり言えませんが、親の厳しさの中にも深い愛情を子どもは敏感に感じる、ということがひしひしと伝わります。友達感覚の子どもとの接し方がいい、という人も社会にはいますが、子どもの心がすさむのもこの本でやっと分りました。藍さんのプロ成功物語ではなく、その裏には、かなりの苦労があった、と改めて思い知りました。特に全国の親、教師など子どもに接する人が読むとかなりの子育てのヒントがある、と感じました。単なる「ゴルフ馬鹿」を育てるのではなく、多感な思春期の子どもをもつ家庭や学校崩壊といわれる学校の教師だけでなく、大人全員に読んでほしいと思いました。なぜ、今の子どもたちが、すぐにキレてしまうのか、その原因も分ると思います。私も子どもを育てるのにも大変勉強になりました。宮里優さんのゴルフの本ももちろん役立ちますが、子どもを育てることの意味、大切さや大変さも改めて共感できました。
PR
2006/Jun
Thursday
20:00:46 Comment(-)
Trackback(-)


二木ゴルフのホームページ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新記事
(07/30)
(07/06)
(07/06)
(07/06)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/30)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
ブログ内検索
最古記事
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)
(06/29)